旧開智小学校とか、松本城だとか

おはようございます!

 

きょうの天気は曇り、グレーな空が街を覆いつくしてます

きょうの気温とか湿度とかもいまいちグレーな感じです、

さて、

きょうの僕の起床時刻は4時! エーエムです。

 

きょうは怠惰な日常から抜け出して、はるばる東京から松本まで旅行です!!

東京の某駅からいざ出発します!

まって、文の最後「す」で締めすぎでしょう。

・・・テンポもつかめませんし、ブログとは難しいのですね。

 

 

と、考えつつ電車に揺られ

はいさて!僕は今、松本の空の下に居ます!!!!(くもり)

f:id:GARBARDY:20180315151843j:plain

僕は鈍行旅行が趣味なので、なっっっっがい時間電車で過ごしてここ!松本まできました!

 

 

↓旅中に通った駅

f:id:GARBARDY:20180315145821j:plain

*よく覚えていない駅。たぶん甲府駅じゃないかなあ?

 

 

松本に来た理由は松本城旧開智小学校 に行くためです!

さっそく目指しましょう!

f:id:GARBARDY:20180315151901j:plain

 

・・・多分この道であってます。  僕、方向音痴なんで、初めての土地に弱いです。

 

f:id:GARBARDY:20180315152442j:plain

蔵とかも道端にあったりして、めちゃ雰囲気いい~~

 

なんて言ってる内に着きました、松本城!!!!!!

f:id:GARBARDY:20180315152754j:plain

                            \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\DO~~~~~NN!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!//////

迫力ありますねー、黒い壁に走る白のストライプが全体を引き締めています!

この色から、地元では 「烏城」からすじょう  なんて呼ばれてるとか、納得!

外観を見たらすごいわくわくしてきました

さあ~~入るぞ入るぞ~~~

 

                              四時間待ちでした。

 

 

気を取り直して、お次は旧開智小学校です!

f:id:GARBARDY:20180315153346j:plain

 

道端のお洒落な看板を抜けて~~

 

f:id:GARBARDY:20180315153519j:plain

                             Beauty...

 

すごい綺麗ですね、綺麗。

さて、この建物は明治時代初期の洋風校舎。。

                なんて言ってられません!!

僕は建物に詳しいわけでもないので、説明できません。wikiから引用しようかと思いましたが、そのまんまwikipediaにしかならないのでやめます。

 

中はこんな感じ↓

f:id:GARBARDY:20180315154138j:plain

机が一部密集率すんごいことになってますが、だいたい教室が再現されていますね!!

 

 

f:id:GARBARDY:20180315154500j:plain

後は展示物とか資料があります。剛正愛

 

とまあ見どころたくさんです。とても良かったです。それでは帰ります。

 

あそういえば

 

f:id:GARBARDY:20180315154859j:plain

お城!!

先ほど四時間待ちでしたが、そのとき整理券をいただいていましたので、午後三時くらいから入ります!

f:id:GARBARDY:20180315155218j:plain

登るのが楽しい楽しい!これ作るなんて、すごいなあ、むかしの人。いまの人もだけど

f:id:GARBARDY:20180315155423j:plain

展示コーナーとか見ていたら

 

f:id:GARBARDY:20180315155525j:plain

いつの間にか

f:id:GARBARDY:20180315155611j:plain

 最上階に!!!!

すばらしい眺望です!圧巻~~(くもり)

 

いやー満足、これにて本当にかえります!

 

 

f:id:GARBARDY:20180315155811j:plain

!?

 

あともうひとつ!旧松本高等学校です!

f:id:GARBARDY:20180315160014j:plain

雨なので誰もいませんでした

f:id:GARBARDY:20180315160003j:plain

雰囲気ありますね~

f:id:GARBARDY:20180315155947j:plain

教室(二回目)

たいした期待はしていなかったのですが、雨も相まって雰囲気抜群でした。

思わぬ収穫に笑顔です!

 

 

さてさてめちゃ長くなってしまいました今回の旅行記。

大分バカっぽい感じになりましたが、最初なんてこんなもんです。

あんがい疲れたので、今回のお土産をいただいてゆっくり休もうかと思います!

f:id:GARBARDY:20180315160457j:plain

これ有名なのかな~?

                 

    それでは        また次回の旅行で和えること祷って!

                      さようなら。

 

 

 

                     2017-08-19 お盆だから混んでたんだね

f:id:GARBARDY:20180315160844j:plain